a

すごろく

部屋の隅に綾鷹生茶の2Lのペットボトルが転がっている。ラベルとキャップは外してある。中に少し残った液体は変色している。そういうものだ。背筋を伸ばしてみたら、キャップもラベルも外されていない綾鷹が目に入った。やはりそういうものなのだろう。

 

眠れない日もある。タスクにまったく手をつけられない日もある。そういうものに自分なりのリズムで帳尻合わせができるようになったのがこのご時世に一人暮らしでよいところなのかなと思う。社会のリズムと自分のリズムは同じではない。家族とも同じではない。恋人。きっと合わせてしまうので違っていても気付かないと思う。

 

なんだかんだ自宅には常に音がある。生活音。いろんなリズムがある。単調ではよくない。生活音なのだから。

 

口内炎がずっと治っていない。口をあまり動かさないから関係がない気もする。でも引っかかるのだ。この間皮膚科に行った時に見てもらえばよかった。緊張すると忘れる。

 

家にいるとさして緊張しない。よいことだと思う。力を抜くことは大切だ。力が入っていると息が詰まる。さいきんは首と肩がどうしようもなく痛くなったりする。湿布はひりひりする。

 

体を温めると何かといいらしい。しかし汗とか寝苦しさは違うだろう。ちょうどいい温度感というのは難しい。少しいくと寒がっている自分がいる。部屋が狭いからだろうか。寒いと体に力が入る。ざんねん!振り出し。

 

すごろくはもう長らくやっていない。やってみたら楽しいんだろうと思う。桃鉄とかワイワイやってみたかった。きっと疲れてしまうのだろうけど。人生もすごろくと言ってしまえばそんな気はする。ゲームならそろそろ他のものがいい。

 

体力が落ちて、楽しいものでもすぐ疲れてしまうようになった。ゲームも1時間とかしかできない。楽しいものは長く楽しめる方がよいだろうに。あつ森はけっこうな時間やっていられた気がする。ゼルダは割と疲れる。

 

炊き込みご飯を作るのがけっこう上手だったりする。美味しくできるのだ。出汁をとって具材を入れて醤油とみりんを入れて軽く混ぜて蓋をして炊飯ボタンを押す。残った出汁で鍋を作ると栄養バランスもよい。もうすぐ炊けるらしい。鍋には冷凍しておいた肉魚と適当な野菜を適当に入れる。丁寧な適当がよいのだ。案外悪くない。

 

何のために書いているのか。Twitterじゃないのだ。適当書けばよいというものではない。うーん。書きたいとは思っているのだきっと。文才がない。ずっと欲しいと思っている。思考の新規性も文章の新規性もない。うーん、ダメだこりゃ。でも炊き込みご飯はじきに炊けそうである。3マス進む。